yoshi20000

興味のある事、まとめてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! 是非ホームページへご確認ください! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZRRLO+7IW90Y+42KO+5YZ77

黒豆

進撃の巨人(アニメ)

黒豆

黒豆です!

黒豆と言えば、おせち料理の黒豆を思い浮かべますか?

それとも、黒枝豆を思い浮かべますか?

私は、黒枝豆が大好きですね。

枝豆も好きですが、

黒豆枝豆のほうが味が濃い?

甘みが強いとでもいうのでしょうか?

味の表現が乏しくて申し訳ないです。。。。。

そんなに、しょっちゅう食べられるわけでもないので、この時期にお目にかかれた時にはうれしくなりますね。

いよいよ秋も深まってきたなー

なんてことを考えながら、おいしいお酒と一緒に頂くと、ちょっとした贅沢気分が味わえます。

黒枝豆の旬は、ちょうど今頃10月いっぱいぐらいだそうです。

チョットお高い高級品ですが、できることならぜひ味わいたいものです。

そこで、黒豆の事を少し調べてみました。 

黒豆と枝豆の違いは皆さんご存知ですか?

仲間としては一緒で、品種が違うそうです。

旬を迎える時期も違いますよね。

緑の枝豆はで黒枝豆はになります。

緑色の枝豆はスーパーに行けば一年中ある。

黒枝豆は、旬が来てもなかなか手に入らない。

こんな感じでしょうか?

どうしても、手に入りにくい黒枝豆のほうが高級感を感じてしまいますし、値段も高いです。

ですから、やっぱりこの旬の時期に黒枝豆を味わうことが出来るとうれしくなりますね。

f:id:yoshi2000000:20181022110531j:plain

www.ryoko-net.co.jp

 関西にいたころは、この時期に居酒屋さんに行くとお通しで出してくれたりもしていましたね。

関東に来るとなかなかお目にかかることが出来ません。

初めて食べた時は、この枝豆痛んでるんじゃないの?

なんて、つい言ってしまって笑われたこともありましたけど今では大ファンです。

もし食べたことがない人がいたらぜひ一度食べてみてはいかがでしょう!

おいしいですよ!

f:id:yoshi2000000:20181022112709j:plain

出典:丹波篠山の歴史 - 篠山市観光情報

丹波篠山 枝豆 黒大豆枝豆 1kg 丹波 篠山 産 丹波黒 黒豆枝豆

丹波篠山 枝豆 黒大豆枝豆 1kg 丹波 篠山 産 丹波黒 黒豆枝豆

 
JA全農京都 紫ずきん 優品 2kg (200g×10袋)

JA全農京都 紫ずきん 優品 2kg (200g×10袋)