yoshi20000

興味のある事、まとめてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! 是非ホームページへご確認ください! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZRRLO+7IW90Y+42KO+5YZ77

鯊(はぜ)

進撃の巨人(アニメ)


【初音ミク】ハゼドン音頭【Hazedon】

鯊(はぜ)

f:id:yoshi2000000:20181025183115j:plain

出典:https://tsurihack.com/691

食用になるマハゼ[1]などは釣り漁業の対象になる。ルアーを含む釣り餌に貪欲に喰らいつき、東京湾のような都市部の海岸や海岸近くに浮かべた船からでも手軽に数多く釣れる[2]ので、ハゼ釣りは人気がある。他の魚種を狙った釣りの、いわゆる「餌獲り」や「外道」としてもなじみ深い。

何にでもガツガツと飛びつく人、またはそのような行動をダボハゼと形容することがある。ダボハゼは特定の種類を指さず、シマハゼ、チチブ、イトヒキハゼ、ウロハゼ、または姿の似たカジカ類などを指していると思われる。

多くの種類が佃煮唐揚げ天ぷらなどで食用になる。

引用:ハゼ - Wikipedia

 今回は、今が旬の魚鯊(はぜ)です。

どうですか?

皆さん、鯊(はぜ)食べますか?

鯊(はぜ)だいたいの魚が一年で寿命を迎えるため今が一番成長していて食べごろの魚です。

まれに二年ぐらい生きている個体もいるそうです。

結構あちこちで、ハゼ釣り大会って行われていますよね?

f:id:yoshi2000000:20181025193202j:plain

釣りやすい魚です。

仕掛けも簡単です。

よく釣れるときは、木の棒に糸と針付けてミミズでもつけておけば釣れてしまいます。

私は、よく大阪の淀川の河口辺りに釣りに行きました。

10センチぐらいのマハゼが釣れたら食べごろですね!!

でもこの鯊(はぜ)あまり魚屋では見ないですよね。

f:id:yoshi2000000:20181025194157j:plain

お寿司屋さんなどでは時期によっておいてあるみたいです。

私は、てんぷらでしか食べたことがないですが。。

f:id:yoshi2000000:20181025195105j:plain

tsuri-kahoku.jp

私は、初めて見ました。

美味しそうですね、一度ぐらい食べてみたいです。

小さい魚なので、自分でするのは大変そうなので機会があればどこかのお店でいただきたいですね。

f:id:yoshi2000000:20181025195927j:plain

www.crazy-fishing.com

私は、こっちのほうが馴染みがありますね!

身がふわふわでとてもおいしいですよ!!

なかなか、売ってないならやっぱり自分で釣るしかないみたいです!

f:id:yoshi2000000:20181025201301j:plain

zukan.com

この鯊(はぜ)にはフグと同じ毒があるそうなので気を付けたほうが良いです。

私は、まだ見たことがないです。

見たことないというか、マハゼ以外の鯊(はぜ)はみんなこんな感じに見えます。

私の、印象です。。。。。。。。

1、背ビレの突起

大きな違いとしては背ビレです。

前述したように、ツムギハゼの前方の背ビレは第2棘が長く伸びていますが、マハゼにはそのような特徴はありません。

 

2、目と頭が大きい

ツムギハゼはマハゼと比べて目と頭が大きく、マハゼの方が頭も目も小さくスリムな体型をしています。

 

3、体の斑点

ツムギハゼの体側には3つの大きな黒色斑点があるのに対し、マハゼは体側から尾ビレにかけて数個の不明瞭な黒色斑点が並んでいます。

 

これらを知っていればどちらか区別することは可能なので、ハゼが釣れた場合はツムギハゼではないかどうかしっかりと確認をしましょう。

kikenseibutsu.info

ってこんなかんじをかくんえ地球の温暖化ってよくききますよね。

この魚も、その影響で生息範囲が変わってきているようです。

マハゼ以外は食べないようにすれば問題ないと思います

と言う事で今回は、秋が旬の鯊(はぜ)でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ハゼドンed