yoshi20000

興味のある事、まとめてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! 是非ホームページへご確認ください! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZRRLO+7IW90Y+42KO+5YZ77

パクチー

進撃の巨人(アニメ)

パクチー

f:id:yoshi2000000:20181107124720j:plain

出典:美山の畑はパクチーの白い花がたくさん咲き、青い実も出来てきています。

ということで、パクチーについてまとめていきたいと思います。

パクチーと言えば、独特の香りで好きな人は大好き!

嫌いな人は大嫌い!

とかなりはっきり別れる食材ではないでしょうか?

パクチ二ストと呼ばれるパクチー愛好家と呼ばれる人たちも存在するようです。

パクチーの名前

f:id:yoshi2000000:20181107161040j:plain

icotto.jp

このパクチーは、その昔コエンドロと呼ばれたりもっと昔はコスイともコニシとも呼ばれていたようです。

この呼び方はかなり昔のそのまた昔ぐらいの話になります。

今では、英名コリアンダータイ名パクチー中国名香菜(シャンツァイ)と呼ばれています。    

そのほかにも、強い香りがカメムシを連想させることからカメムシソウ中国パセリとも呼ばれたりしているようです。

パクチーの食べ方

f:id:yoshi2000000:20181107163036j:plain

 

doctors-me.com

パクチーを食べると言えば、生で食べる。

や、

実を粉にしたコリアンダパウダーを思い浮かべる人が多いと思います。

ですが、このパクチー根っこから花・茎・葉っぱまで食べられるようです。

パクチーの根っこ 

f:id:yoshi2000000:20181107164828j:plain

cookpad.com

このほかにも、オイル漬けや浅漬けなどもあるようです。

www.elle.com

memolog.info

パクチーの花

f:id:yoshi2000000:20181107165610g:plain

出典:https://tanegomi.com/archives/207

 この花も食べられるようです。

f:id:yoshi2000000:20181107172454j:plain

abura-ya.seesaa.net

ついでに花言葉調べておきました。

  • 隠れた才能
  • 隠れた長所
  • 隠れた価値
  • 隠れた美点
  • 辛辣(しんらつ)

 と言う事です。。。

パクチーを食べるために育てている人は花が咲く前に収穫しないとかたくなってしまって、あまりおいしくないとのことです。

若くて、やわらかいうちのほうがおいしいのでしょう。

パクチーの種 

f:id:yoshi2000000:20181107174813j:plain

macaro-ni.jp

 種は、粉末(コリアンダーパウダー)として売っているものがあります。

 

マスコット コリアンダシードパウダー 22g

マスコット コリアンダシードパウダー 22g

 

種は、翌年の栽培用に収穫して食べるのであれば売っている商品を利用したほうがよいのではないでしょうか?

hazamamakoto.blogspot.com

 調べていたら、炒めて食べている人もいるようです。

そのほかに、スパイスティーとして楽しむこともできるようです。

blogs.yahoo.co.jp

 紅茶などと合わせるようです。

種をそのまま使う人もいれば、粉をお好みの量を紅茶などに足して味わう人もいるようです。

葉っぱと茎

f:id:yoshi2000000:20181107181640j:plain

出典:https://hanajikan.jp/article/173

macaro-ni.jp

 葉っぱや茎はたくさんの食べ方があります。

お寿司もデザートもパクチーづくし!お料理6種とパクチーカクテルで、パクチーざんまいパクチーバー開店![9月の穴バー] | アナバナ九州のワクワクを掘りおこす活動型ウェブマガジン | [九州の情報ポータルサイト]

 パクチーの育て方

f:id:yoshi2000000:20181107183056j:plain

allabout.co.jp

パクチーを丸ごと味わうにはやっぱり自分で育てたほうが良いのではないでしょうか?

調べてみると、結構簡単に育つみたいです。

papario7.com

lovegreen.net

 水耕栽培のほうが、根っこまで食べるのであれば手間がなさそうです。

初めてのハーブ栽培手帖 5万人が愛したハーブ入門書

初めてのハーブ栽培手帖 5万人が愛したハーブ入門書

 
一冊まるごとパクチー本 (エイムック 3666)

一冊まるごとパクチー本 (エイムック 3666)

 
パクチー栽培セット

パクチー栽培セット

 
〔100円グッズで毎日自宅野菜〕かんたん!水耕栽培生活 [DVD]

〔100円グッズで毎日自宅野菜〕かんたん!水耕栽培生活 [DVD]