yoshi20000

興味のある事、まとめてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! 是非ホームページへご確認ください! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZRRLO+7IW90Y+42KO+5YZ77

進撃の巨人(アニメ)

 

今は秋真っ只中なので秋の味覚について調べてみました。

なぜ突然栗。。と思った人もいると思いますが、それは栗の花の匂いが嫌いだからです。

待ちに待った春を、栗の花の匂いが、不快にする。

私は、花粉症ではないのでこの匂いさえなければ、とても快適なのです。

形態・生態

落葉高木で、高さ17m、の直径は80cm、あるいはそれ以上になる。樹皮灰色で厚く、縦に深い裂け目を生じる。

は長楕円形か長楕円状披針形、やや薄くてぱりぱりしている。表はつやがあり、裏はやや色が薄い。周囲には鋭く突き出した小さな鋸歯が並ぶ。

雌雄異花で、いずれも5月から6月に開花する。雄花状で斜めに立ち上がり、全体にクリーム色を帯びた白で、個々の花は小さいものの目を引く。また、香りが強い。非常によく昆虫が集まる。ブナ科植物は風媒花で花が地味のものが多いが、クリやシイ虫媒花となっている。一般に雌花は3個の子房を含み、受精した子房のみが肥大して果実となり、不受精のものはしいなとなる。

9月から10月頃に実が成熟すると自然にいがのある殻斗が裂開して中から堅い果実(堅果であり種子ではない)が1 - 3個ずつ現れる。果実は単に「クリ(栗)」、または「クリノミ(栗の実)」と呼ばれ、普通は他のブナ科植物の果実であるドングリとは区別される(ただし、ブナ科植物の果実の総称はドングリであり、広義にはドングリに含まれるとも言える)。また、毬状の殻斗に包まれていることからこの状態が毬果[4]と呼ばれることもあるが、中にあるクリノミ自体が種子ではなく果実であるため誤りである。

香りの主成分はメチオナールサツマイモの香りの主成分)とフラノン(他にはイチゴパイナップルに含まれている)。

引用:クリ - Wikipedia

ウキぺディアさんにお伺いするとこんな感じの説明ですね。

難しいので。。

f:id:yoshi2000000:20180930151408j:plain

こんな感じですね。結構見ますよね。

f:id:yoshi2000000:20180930151629j:plain

緑色のまだ熟してないイガイガがついていますね!

f:id:yoshi2000000:20180930151810j:plain

こんな感じです。そして。。。

f:id:yoshi2000000:20180930151859j:plain

 おいしそう。

f:id:yoshi2000000:20180930151941j:plain

 栗。おいしいですよね!

ケーキになったり、ご飯に混ぜたり、焼いたり、ゆでたり、皆さんはどんな食べ方が好きですか?

私は、鬼皮・渋皮無垢の面倒なので、調理してあるケーキや栗ごはんが良いですね!

花の匂いは、嫌だけど栗の実は柿の次ぐらいに、好きですね!

栗ごはん、たべたくなってきました。。

 

[rakuten:kumamoto-food:10001841:detail] 

[rakuten:simanoca:10000139:detail]